ものかきを続けるためには楽しいことが大前提

自分で稼ごうと思ったから、なにかできることはないかと考えたときに、昔から困ったときには本やブログを読んできたから文章で人の役に立つというかたちで稼ぎたいと思った。

とは言っても自分は自分の考えや感想を人に伝えることが苦手だ。だから今みたいに文章を書いてなにかを伝えたいことも本当はない。

過去には無理して書いたこともあったけど、自分が本心で思っていないことを書いてもつらいだけで続かないことを学んだ。

大切なことは大前提として自分がつらくないことであり、もっと言えば楽しく書き続けられることだ。

そのために、自分が思っていることをそのまま書くということを心がけている。例えば、自分だったらこれまでに心がしんどい状態に悩まされていたので、心理学の本を読みながら改善できる方法を考えて生活している。なので、その日に悩んだことをまず書くようにしている。

できれば改善策も伝えられればいいと思うが、その日には思いつかないことがほとんどだ。ここで頑張ってアイデアを出して記事の完成度を高められるのが理想だ。しかし楽しく書くことが大前提だと考えると、苦じゃなく書ける範囲で書けばいいと割り切ってやっていこうと思う。