Entries from 2021-12-01 to 1 month

自分の恥ずかしいこと嫌なことを思い出して、自分の時間を過ごすことが怖い人へ

自分は、一人静かな時間を過ごしたり、集中してなにかに取り組みたいと思ったときに いつもなんか怖くなって、結局騒がしいところへ出かけたり、運動したりしてしまう。本当はしたくないことを、本心を裏切ってやってしまい、結局充実感のない休日にしてしま…

主体的になるために、ケツに力を入れる

主体的になれない、 自分のことを母親が先に処理したり、自分の身に起こったときに母親が起こったり喜んだりされて、自分の人生の椅子に自分ではない人間が座っていて 自分の人生が自分の手を離れてしまったような、 自分と世界の間に膜が張っていて、素手で…

やろうと思ったらすぐやるとつらくない

やろうと思ってやらなかった。 午前中を漫画を読んで過ごしたら、夜になって取り返そうとしてすごくつらくなった。 具体的には、今やってる事業の新しい商品を作ろうずっと思っていたから、今日こそは作ろうと思っていた。ほかにも、メルカリで販売している…

早く思い出しすぎるとつらくなる

早く思い出しすぎるとつらくなるという話をしたいと思う。 洗濯物をたたむとき、早く終わらせたいと思って 終わったあとのことを考える。 するとほかにもやらないといけないことを思い出して 洗濯物をたたむ作業に焦ってしまう。

ドキドキはやっぱりあんまりよくないよという話

今年に初めて車を購入して、7月とかは山へドライブに、川へ泳ぎに行ったりしていました。 そんな中迎えたお盆休み、キャンプもしてみようかなんて思いながら予定を立てていたのだけど、初日に実家に帰る用事ができてしまいました。 実家からは1日で戻ったの…

嫌なことを思い出したり想像したりするとき

他人が自分に危害を加えることを想像して、嫌な気持ちになっているとしたら、意識を自分に向けるために、目線に気を付けるといい。 具体的には、目線を自分の下方向にぐっと向ける。つま先を見るくらい。 そうして手足の感覚とかに意識を向けて、自分の体に…

人の目を気にしてやりたいことができない

朝ご飯にこのパンが食べたいと思いついたけど、それを買っていないとき、 買いに行きたいけどまだシャワーを浴びていないし、寝ぐせすら直してないしな。 と思って結局買わずに家にあるもので済ましていることってありますよね。 これで納得できるときは問題…

比較するとつらくなる

日曜日の朝がつらいのは、 朝遅くに起きてしまったとき、何か焦ってしまうのは 本来あるべき姿と現状の自分を比較してしまっているから。 本当なら1時間早く起きて、シャワー浴びてご飯を済ませて出かける用意をしていたはずなのに。。。と想像して焦ってし…

人の目が気になって休みの日の外出が疲れる

自分のやりたいことができていないのが、人の目が気になる原因。 自分で知らず知らずのうちに抑圧してしまっている。 人の目が気になる原因は存在しない。 ただ、自分が外出していいのか、不安になることがクセづいてしまっているだけ。 でも、その感情に理…

他人の悪態が気になる

自分事に感じて不安になったり、自分までイライラしたりしてくる。 こういう言葉遣いの人なんだと思う。 受け取らず、ふーんって思う。 と簡単に言うけどできないよ、と思う。 そんなときの解決法は、「自分が好きな人と話す」です。 自分が好きだと思ってい…