自分の抵抗

自分の小さな「箱」から脱出する方法 ビジネス書で、ビジネスではコミュニケーションが大切だという話。 自分の内に閉じこもった状態(箱に入っている状態)だと他人を自分に害をなす存在だと思い込んでしまう。 それでは建設的な議論もできないどころか、い…

不幸なんて感じる必要ない!みんな結構幸せを感じてる。

自分は不幸だ。それでも将来、幸せになりたいから今は努力しよう。そう思って生きてきた。腹が立つことがあっても今耐えればきっといいことが起こると思っていた。 でも、自分が不幸を感じているときに近くにいる誰かは幸せを感じている。 多分そいつ、今ご…

できない人は自分を追い込む、できる人は環境を変える

やるために自分を追い込んでもできないときがある。 こんなとき、やる気を出すために、終わったら○○やろうとか、自分にご褒美を用意してやる気を出すけどできないまま時間だけが過ぎていってしまう。 できる人はやるために環境を変える できないときに環境を…

自分の恥ずかしいこと嫌なことを思い出して、自分の時間を過ごすことが怖い人へ

自分は、一人静かな時間を過ごしたり、集中してなにかに取り組みたいと思ったときに いつもなんか怖くなって、結局騒がしいところへ出かけたり、運動したりしてしまう。本当はしたくないことを、本心を裏切ってやってしまい、結局充実感のない休日にしてしま…

主体的になるために、ケツに力を入れる

主体的になれない、 自分のことを母親が先に処理したり、自分の身に起こったときに母親が起こったり喜んだりされて、自分の人生の椅子に自分ではない人間が座っていて 自分の人生が自分の手を離れてしまったような、 自分と世界の間に膜が張っていて、素手で…

やろうと思ったらすぐやるとつらくない

やろうと思ってやらなかった。 午前中を漫画を読んで過ごしたら、夜になって取り返そうとしてすごくつらくなった。 具体的には、今やってる事業の新しい商品を作ろうずっと思っていたから、今日こそは作ろうと思っていた。ほかにも、メルカリで販売している…

早く思い出しすぎるとつらくなる

早く思い出しすぎるとつらくなるという話をしたいと思う。 洗濯物をたたむとき、早く終わらせたいと思って 終わったあとのことを考える。 するとほかにもやらないといけないことを思い出して 洗濯物をたたむ作業に焦ってしまう。

ドキドキはやっぱりあんまりよくないよという話

今年に初めて車を購入して、7月とかは山へドライブに、川へ泳ぎに行ったりしていました。 そんな中迎えたお盆休み、キャンプもしてみようかなんて思いながら予定を立てていたのだけど、初日に実家に帰る用事ができてしまいました。 実家からは1日で戻ったの…

嫌なことを思い出したり想像したりするとき

他人が自分に危害を加えることを想像して、嫌な気持ちになっているとしたら、意識を自分に向けるために、目線に気を付けるといい。 具体的には、目線を自分の下方向にぐっと向ける。つま先を見るくらい。 そうして手足の感覚とかに意識を向けて、自分の体に…

人の目を気にしてやりたいことができない

朝ご飯にこのパンが食べたいと思いついたけど、それを買っていないとき、 買いに行きたいけどまだシャワーを浴びていないし、寝ぐせすら直してないしな。 と思って結局買わずに家にあるもので済ましていることってありますよね。 これで納得できるときは問題…

比較するとつらくなる

日曜日の朝がつらいのは、 朝遅くに起きてしまったとき、何か焦ってしまうのは 本来あるべき姿と現状の自分を比較してしまっているから。 本当なら1時間早く起きて、シャワー浴びてご飯を済ませて出かける用意をしていたはずなのに。。。と想像して焦ってし…

人の目が気になって休みの日の外出が疲れる

自分のやりたいことができていないのが、人の目が気になる原因。 自分で知らず知らずのうちに抑圧してしまっている。 人の目が気になる原因は存在しない。 ただ、自分が外出していいのか、不安になることがクセづいてしまっているだけ。 でも、その感情に理…

他人の悪態が気になる

自分事に感じて不安になったり、自分までイライラしたりしてくる。 こういう言葉遣いの人なんだと思う。 受け取らず、ふーんって思う。 と簡単に言うけどできないよ、と思う。 そんなときの解決法は、「自分が好きな人と話す」です。 自分が好きだと思ってい…

不安になるときは、不安になる行動をしてしまっている

できない理由や、暗い気持ちが思い浮かぶとき 何かやろうとしたり、それこそ朝起きようとしたりするときに なぜか眠気を優先して寝ることに決めてしまう。 でもそのときにわくわくした気持ちはなく、どちらかといえば少し不安な もっと寝られて幸せなはずな…

自分の行動に自信がないときこそ、自分の考えに素直になったほうがいい

メモを取っておいて、後から清書する というのは、自分の行動に自信がないひとには向いていない。 自分の行動に自信がないときは、正解に当てはめようとする。 しかし、そういう人は正解主義にとらわれて、自分を痛めつけてしまう。 なので、あとから清書す…

没頭状態に入る方法 3選

作業をしていてもずっと何かもやもやしたものが頭の片隅に残っていたり、ドキドキして集中できなかったりして、作業を終えるまで苦しい時間が続くことはないでしょうか。そんなとき、なるべく作業スピードを上げて、結果を出すために有効な没頭状態に入る方…

ドキドキの解消には結果に納得することが大事

ドキドキする限度を把握しておくことが大切です。 例えば、自分はドライブが好きなのですが片道100kmくらいが限度です。150kmまで行くと引き返すというルールを作ってドキドキしないよう心掛けています。 でも、目的地で思ったものが見られなかったとか、目…

ドキドキを解消できる方法は繰り返し使えるわけではない

手段が目的になってしまうとドキドキを解消できない。 ある日、朝はどきどきしていて何も手につかなかったけど、昼から出かけてみたらすごく穏やかで楽しい一日を過ごせた。ということがあったとき、どきどきしてしまいがちな人はそれを正解だと思って次の休…

本心と理性で感じること優先すべきは本心のこと

人との距離が近づいたとき 本心ではうれしい 理性では過去の経験から緊張してしまって付き合いを避けてしまう。 理性のことは後天的なことなので、その思い込みや意識を解いて 本心で感じているうれしい気持ちを優先するほうがいい。

退職について2

退職の話はなしになりました。 上司とお話するなかで、上司は退職の理由を人事部に報告しなければならない一方で、自分がその理由を明確に説明できなかったことが原因です。 やっぱり「なんとなく辞めたいです」ということまでしか言えず、自分が本当に考え…

ものかきを続けるためには楽しいことが大前提

自分で稼ごうと思ったから、なにかできることはないかと考えたときに、昔から困ったときには本やブログを読んできたから文章で人の役に立つというかたちで稼ぎたいと思った。 とは言っても自分は自分の考えや感想を人に伝えることが苦手だ。だから今みたいに…

ゴールだけでなく過程も幸せであることを意識するといい

ゴールについて、スキルを身に着けてお金を稼ぎ、業界の人や尊敬している人と仕事するような未来を夢見て、いま努力しているわけですが、自分には無理かもと思ってしまう。 というのも、実際の作業ではすぐに手が止まってしまい、今日やるべきことをやりたく…

退職について

自分は3年前のインターンシップである材料メーカーに行ったのだけれども、そこの人たちのことを今もたまに思い出す。あの人たちと働くことができたらいいなとか、あの人たちみたいになりたいなとかそんなことだけど。 そこの人たちは初対面の自分に興味を持…

twitterは楽しいが自分が何をしたいのかわからなくなる

twitterを見ていると楽しいけど、楽しくないと感じる。 楽しいのは、たぶん、レベルの高い人たちが自分のあこがれる世界を見せてくれるからだろう。 一方で楽しくないのは、自分にできることがなにもないからだ。 自分にできるのは、例えばこうやって文字を…

リモートワークで動画教育受けながらYouTube見る

あぁー 今日やることないなーって思ってしまった。 今自分が新入社員ということで、毎日動画教育ばかり、誰とも話さず特にやることもないだから家でリモートワークをしてみようと思った。 でもいざ家にいてもやりたいこと頭にないなって感じになってしまった…

やりたくないとき

やらなきゃ嫌でもめんどくさいなと言うことを考えていて気がついたら1日が終わっていたと言う経験は誰にでもある話だと思います それで辛くなってしまうような人もいると思います 辛くなることが当たり前だと思ってたけど実はそうじゃないらしい。 世の中の…