自分の行動に自信がないときこそ、自分の考えに素直になったほうがいい

メモを取っておいて、後から清書する

というのは、自分の行動に自信がないひとには向いていない。

 

 

自分の行動に自信がないときは、正解に当てはめようとする。

しかし、そういう人は正解主義にとらわれて、自分を痛めつけてしまう。

 

なので、あとから清書するようにした場合、メモの通りに書こうとしてしまったり、そのとき考えていたことを正確に思い出さないといけないと思ってしまって苦しくなる。

 

なので、メモを参考にするのは、書き始めるきっかけ程度に思っておいて、清書はそのとき思いついた内容で書くといい。

 

もしくは、メモの完成度を高めて、そのまま書き写すだけの状態にしておけば、楽かもしれない。が、やはり書いている途中に追加したい文言を思いつくことも多いのではないでしょうか。

 

だったら、まず書き写す、追加したいことを思いついたら、そのあとはメモを参考にせず、いまの自分の言葉で書いていくといい。

コツは、メモを見ないといけないという執着を解くこと。