ドキドキを解消できる方法は繰り返し使えるわけではない

手段が目的になってしまうとドキドキを解消できない。

 

ある日、朝はどきどきしていて何も手につかなかったけど、昼から出かけてみたらすごく穏やかで楽しい一日を過ごせた。ということがあったとき、どきどきしてしまいがちな人はそれを正解だと思って次の休みにも同じように過ごそうとしてしまう。

 

でもそれは正解主義にもとづく行動なので、どきどきを解消しようとしているはずが、ドキドキの原因になっていることを繰り返してしまっているに過ぎない。

 

 

なぜ穏やかな一日を過ごせたか考えてみると

多分、なにもできなかった午前中に「もういいや」とあきらめがついて、

「やらないといけないこと」をいったん放棄して「やりたいこと」を優先したからではないでしょうか。

「やりたいこと」をやると楽しく過ごせるのはもちろんですが、「やらないといけない」ことを気にしなくて済むのでドキドキも収まり穏やかに過ごすことができます。

 

でもやりたいことが思いつかないときもあると思います。そんなときはせめて「やらないといけないこと」をやめてみてほしいです。それだけでドキドキせずに穏やかに過ごすことができます。

 

休日の過ごし方だけでなく、対人関係、コミュニケーションでも「やらないといけないこと」は潜んでいるので、それに気づいて一度やめてみるというのはいかがでしょうか。